たいへんよくできました。

Date : 2010年03月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.03.09[火] 3月のお知らせ

サイトのTOPも更新しましたが、今月のお仕事はレギュラー連載の他に3件。

まずは朝日新聞出版さんから発売中の分冊百科シリーズ「週刊マンガ日本史」21号、「豊臣秀吉」にカラー24P漫画を描き下ろししました。豊臣秀吉は歴史上の人物の中でも興味深い1人で、安土~長浜あたりは超地元なので(笑)大丈夫かなとお引き受けしたら、先方からいただいたご提案が地元全然関係ない小田原征伐のテーマで、1から勉強させていただきました。だから突っ込まれる前に言い訳しておきますが、小田原に伊達政宗が死に装束で登場するのはちゃんと史実に則っていて、もちろん私の捏造じゃないですよ!(笑)日頃の行いが猫耳海軍だから信用なさそうですがw、内容についてはきちんと監修の河合先生や編集部の方がチェックされていて、背景の一コマに至るまできちんと資料や史実に沿っているものです。アシスタントさん達もものすごく頑張ってくれました…! 大変でしたががんばりがいのあるお仕事でした。書店で見かけたらぜひお手にとって見てください。シリーズの他の巻を執筆されている作家さんが豪華メンバー揃いなので、全部揃えるのもオススメです。漫画家というより1人の漫画好きとしての感想ですが、史実に沿った歴史学習漫画作品として、大人でもすごく楽しめるシリーズになってると思います。全巻揃う日が待ち遠しいなあ。

年末からカウントダウン中の「風の聖痕」最終巻が3/20に発売、同日発売のドラゴンマガジンでも特集記事にカラーイラスト書き下ろししました。文庫最終刊は、富士見ファンタジア文庫としては異例なのですが、イラストレーターとしての立場から後書きコメントも描き下ろしさせていただきました。文庫の後書きと、ドラマガの特集イラストで対になるようになっています。
 また、ドラマガ誌上でこの度正式に「新約オオカミが来る!」の移籍告知記事を掲載してくださるそうです。富士見書房さんには長い間大変お世話になりました。ドラマガでだけ「オオカミが来る!」を読んでいた読者の方にはもう完結したと思われてそうですが、実はコミックラッシュ誌上でまだ連載中ですので、ぜひ新約版にも応援よろしくお願いします。

3/9発売のコミックREXは「蒼海訣戰」の通常連載です。が、誤植で「48話」と記載されていますが本当は「49話」ですね。やっぱり私のネームの字が汚すぎるのかー(笑) 次回は連載50回ということで、自分でも驚いています。ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

また、2/14のコミティアで発行した新刊「ぽちたまひめ2」、各書店さんで委託販売が始まっています。興味のある方はぜひ。

3月とは言えまだまだ寒いですね。早く暖かくなってほしいなあ。 

Copyright © 納都花丸

